


A&W(エイアンドダブリュ)とルートビア

こんにちは。サカイ(仮名)です。

今日ご紹介するのは、日本では沖縄でしか展開されていないハンバーガーチェーン
A&W(エイアンドダブリュ)
です。

A&W(エイアンドダブリュ)

A&W(エイアンドダブリュ)日本(沖縄)公式WEBサイト
http://www.awok.co.jp/


元はアメリカのファストフードチェーンで、日本以外でも海外展開してます。
日本の他の地域にも店舗があった時期もあるそうですが、結局撤退したらしく結局沖縄にしかない状態になった、ということのようです。
ただし、沖縄県外でも米軍基地には店舗があるそうです。
そのことからもわかるように、アメリカ統治時代に沖縄に入ってきたハンバーガー店です。
A&W(Wikipedia)

A&W(エイアンドダブリュ)

店舗の雰囲気やメニューはアメリカンな感じもありつつ、でもハンバーガー店としては日本においてもごく普通だと思います。

ルートビアを除いて。

ルートビア

ルートビア(Wikipedia)

「A&Wルートビア」というのはブランドとして存在するようです。
A&Wルートビア(Wikipedia)


「ビア」とありますがアルコール飲料ではなく、ジョッキに入ってますがビールでもなく、味はコーラに近いです。
アメリカで生まれ、ハーブや甘味料から作られていることもコーラと共通してます。
ただ、

後味は湿布の臭いです。

この後味こそ、私が初めて飲んだ時に「…うぁっ」と言ってしまった原因です。
しかし恐ろしいことに、

3回ほど飲めば慣れます。

湿布の臭いではあるんですが、要はハッカとかミントみたいな感じなわけなので慣れやすいのかもしれません。
それに、ピザやハンバーガーなど脂肪分の多い食事にはわりと合います。ハッカかミントのような香りが口の中のこってり感をすっきりさせてくれるからじゃないかなと思います。
ちなみにA&Wではルートビアはおかわり自由です。
でも、私は食事の時は基本的に甘い飲みものは飲まないので、しょっちゅう飲んでるわけではないのですけれども。


A&Wは日本国内では沖縄にしかないに等しく、またA&Wといえばルートビア、という感じなので、旅行などで沖縄を訪れる際には足を運び、ルートビアを飲んでみてはいかがでしょうか。
もちろん、初めてルートビアを飲む時は小さいサイズをおすすめします。


最後に余談を。
沖縄の人は「エイアンドダブリュ」を略して「エンダー」と言います。
私もいつのまにかそう言ってました。略語の浸透力は馬鹿にできません。

2013年10月27日修正:
非公開コメントにてご指摘頂きました。
「エンダー」とは略ではなくアメリカ統治下時代にアメリカ人の実際の発音を真似た発音が定着したものだそうです。
ご指摘ありがとうございました。


ではまた。


テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

tag : 沖縄の飲食店 ハンバーガー 沖縄の食べもの 沖縄の飲みもの 米軍基地 アメリカ統治時代

Pizza in OKINAWA(ピザインオキナワ) - 本島中部のおすすめ店

こんにちは。サカイ(仮名)です。

沖縄に来て、「なんか多い…?」と感じるものはいろいろあります。
スーパーで、もずくとか麩とかの取扱いが多いというのは既に書きましたが。

ステーキのお店も多いんですよ。やっぱりアメリカ統治時代の影響でしょうか。
ピザ店の多さも、同じ理由が考えられます。

そんなわけで、今回ご紹介するのはピザのお店。
イタリアンというよりはむしろアメリカンなピザのお店。

那覇市からは遠いですが、アメリカンビレッジから車で少しの場所です。
58号線から一本入った道に入れば、この看板があるのですぐわかると思います。

Pizza in OKINAWA(ピザインオキナワ) 外観

早めの時間に行ったので中はまだ空いてました。

Pizza in OKINAWA(ピザインオキナワ) 店内

でもすぐに、地元の方々あるいは米軍の関係者とおぼしき人たちで賑わい始めました。
ほとんどの人がピザの食べ放題を注文。

Pizza in OKINAWA(ピザインオキナワ) ピザ食べ放題

いろんな種類のピザがどんどん出てくるので(シェー○ーズみたいに)焼きたてのあつあつを食べられます。
ボリュームがあってアメリカンですが、私が食べたどのピザもおいしかったです。
しかもサラダバーとドリンクバーもついてます。

Pizza in OKINAWA(ピザインオキナワ) サラダバー

これで980円食べ放題という衝撃。


あと、ピザの生地で作られたっぽいクラッカーと、オリジナルのミニマフィンもおいしいです。
これももちろん食べ放題です。

Pizza in OKINAWA(ピザインオキナワ) クラッカーとミニマフィン


そんなわけで炭水化物祭でした。
コナモノ万歳。


店名:Pizza in OKINAWA(ピザインオキナワ)
所在地:沖縄県北谷町砂辺368
電話番号:098-936-7060
営業時間:11:00~22:00
定休日:なし
駐車場:あり(無料)




ではまた。

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

tag : 沖縄の食べもの 沖縄のおいしいお店 ピザ 沖縄の飲食店 アメリカ統治時代

