


やっぱりおいしくなかったなーべらー

こんにちは。サカイ(仮名)です。

以前、ヘチマ(なーべらー)の味噌煮を作って食べたことを記事にしました。

そして、それをあまりおいしいと思えなかったことも…
それでも、私は自分の料理方法がいけなかったのかもしれない、と思っていました。

そんな折、出かけた先の食堂のメニューになーべらー定食があったため食べてみることに。

なーべらー(ヘチマ)の味噌煮


結果



やっぱりおいしくありませんでした。

でも、スパム(ランチョンミート)や豆腐を入れることで、なーべらーの青臭さがやわらぐということはわかりました。

それでも



おいしくありませんでした。

なーべらーが好きという方は気を悪くされるかもしれませんが、私はやっぱり苦手なようです。
ごめんなさい。



ではまた。







テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

tag : 沖縄の食べもの 沖縄料理 ヘチマ なーべらー うちなーぐち

ヘチマの味噌煮

こんにちは。サカイ(仮名)です。

過去記事「沖縄のスーパーで意外に多いもの」に書いたように、某全国展開のスーパーであっても、沖縄ならではの食材が多々売られています。
そのひとつが、今回ご紹介するヘチマ。
うちなーぐち(沖縄ことば)では「なーべらー」といいます。

メジャーな料理方法は味噌煮込み(うちなーぐちでは「なーべーらーんぶしー」)
沖縄では普段から食べられていて、沖縄料理店でもメニューに出ていたりします。

しかし、とあるお店で食べたところ
あんまりおいしく感じませんでした。

食感は、ズッキーニやナスに似ています。
ただ味が……キュウリみたいな青臭さで、正直おいしいとは言えませんでした。

そのためずっと敬遠していたのですが、
「こんなに沖縄で食べる人が多いんだからまずいってことはないはず……。たまたまあのお店の料理方法がよくなかっただけではないか」
と考えた私は、自分で作ってみることにしました。

そんなわけで買ってきたヘチマ。

生のヘチマ


ネットでいくつかレシピを探し、作ってみました。

ヘチマの味噌煮

さっそく試食。



………

やっぱりおいしくないです。

沖縄では食文化として定着している食材だからこそ、はっきり私自身の感想を言わせて頂きます。

おいしくないです(涙)


そしてどうやら沖縄の人も、ヘチマの青臭さに慣れているだけで、それがいいんだよ、という感じらしいです。
あの料理方法だったらナスでもいいんじゃ…?という問いに対しては、そうだね、とあっさり納得されたようです。

そういえば、私は「豆腐よう」も自分から積極的に食べる気にはなりません。

沖縄の料理は基本的に好きですが、やっぱり全部好きになるってむずかしいもんだなあと感じたのでした。


ではまた。



テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

tag : 沖縄の食べもの 沖縄料理 ヘチマ なーべらー うちなーぐち

