


旧盆二日目

こんにちは。サカイ(仮名)です。

沖縄では今日は盆の二日目、「ナカヌヒー(中の日)」です。
某国営放送の朝のニュースでも「ナカヌヒー」言ってました。

今日もスーパーでは果物が溢れ返っています。



山盛りモンキーバナナ

20120831_kyubon_kudamono_02.jpg

青いのを売っているのは、お供えしている間に熟れていくからじゃないかと勝手に推測。
奥にちらっと写っているのはパイナップル。バナナと同じくらいに山盛り。


居並ぶナシとリンゴ

20120831_kyubon_kudamono_02.jpg

果物売り場の広さはこの写真に写っている列の4倍強という衝撃。



そしておもち

20120831_kyubon_omochi_01.jpg

焼いて食べるタイプではなく、羽二重餅みたいにやわらかくて、そのまま食べられる甘いおもち。
お供え物としてのおもちはいつも売ってるんですが、普段の3倍くらいの量。




ちょっと買ってしまった。
仏壇もないのに。

20120831_kyubon_omochi_02.jpg

「トーナチン」とは唐きびのことらしいです。

もち~もちもちもっちもち~


明日食べます(今日は粗食日だから)



ではまた。




テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

tag : 沖縄の習慣 沖縄の行事 沖縄の生活

旧盆の入り

こんにちは。サカイ(仮名)です。

沖縄では、今日が旧盆の入りです。

旧盆つまり沖縄のお盆は旧暦によって日が決まるため、毎年変わります。
期間は旧暦7月13日から15日。
今年は8月30日から9月1日。

旧暦7月13日を「ウンケー(お迎え)」
14日を「ナカヌヒー(中の日)」
15日を「ウークイ(お送り)」

と呼びます。

沖縄以外で「迎え火」「送り火」にあたる風習もあります。

沖縄では旧盆の期間中にエイサーが行われたりと独特の行事もありますが、祖先の霊を迎えて仏壇にお供え物をするのは他と似てますね。


お供え物としては果物やお菓子が多いのか、スーパーの果物売り場の規模は

通常の約3倍

20120830_kyubon_kudamono.jpg



お供え用の果物セットの他にも、溢れんばかりにパイナップルやバナナが並んでました。
お菓子も和菓子を中心にワゴンに山積み。

惣菜売り場では大皿のオードブルが揃えられていたりと、やっぱりお盆は人が集まってごちそうを頂く行事なのですなあ。

ただ沖縄の人はお酒大好き歌も踊りも大好きなので、宴会はかなりにぎやからしいですよ…(体験したことはない。ていうかうっすらこわい)


ちなみにうちは貧乏なので普段どおりの食事です!




テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

tag : 沖縄の行事 沖縄の習慣 沖縄の生活

ブログ始めます

こんにちは。
サカイ(仮名)と申します。

ニホンの首都圏出身ですが、ひょんなことから思いがけず今年2012年の3月から沖縄で暮らすことになりました。

半年弱生活してきて、そろそろ沖縄県民ヅラしたいかもと思う今日この頃です(厚かましい)


沖縄に移り住むことになったのでせっかくだからブログを作る作るとあちこちに吹聴しておきながら、今まで何もせずすいません。

これからはできるだけマメに記事を書いていきたいと思っていますが、あくまで希望でしかありませんごめんなさい。

どうぞなまぬるく見守ってやってください。


ではこれからよろしくお願いいたします。




テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

