スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ゆいレール(沖縄都市モノレール)

こんにちは。サカイ(仮名)です。

沖縄に鉄道がないことは以前記事にしました。
沖縄の交通事情 交通機関編

けれども那覇市内を走るモノレール「ゆいレール」があります。
正式名称は「沖縄都市モノレール ゆいレール」です。

ゆいレール 公式WEBサイト
http://www.yui-rail.co.jp/



ネーミングは、うちなーぐち「ゆいまーる」にちなんでいるのではないかと思われます。

ゆいレール 首里駅


首里城(「首里」駅)、国際通り(「県庁前」駅)、空港(「那覇空港」駅)など、観光旅行のポイントになるような場所を通っているので、機会があれば一度乗ってみてはいかがでしょうか。



ではまた。
スポンサーサイト


テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

tag : 沖縄の生活 沖縄の交通事情 那覇市

うちなーぐち「ゆいまーる」

こんにちは。サカイ(仮名)です。

今日は沖縄ことば、うちなーぐちの「ゆいまーる」についてです。

ゆいまーる

「ゆい」:
漢字で書くと「結」。縁やつながりを意味するようです。

「まーる」:
順番、というような意味らしいです。
もしかして、「(順番に)回る」ということなのかもしれません(憶測)

この2つの言葉をつなげた「ゆいまーる」という言葉は、ざっくり言うと「助け合い」みたいな意味かと思われます。
もう少しそれぞれの言葉の意味を厳密に考えると、「知り合いの中で順番に持ち回りする」という感じでしょうか。

もともとは、農家の畑仕事で順番に労働力を融通したことから来ているようで、のちに農業以外の作業についてでも遣われるようになったそうです。


ではまた。

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

tag : うちなーぐち 沖縄ことば

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。