スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今帰仁城跡

こんにちは。サカイ(仮名)です。

先日、今帰仁城跡に行ってきました。

今帰仁城跡

今帰仁城 公式WEBサイト
http://nakijingusuku.com/


今帰仁城跡

15世紀に琉球王国が成立する前、北部地方の統治の中心となったのが今帰仁城だそうです。

ちなみに「今帰仁城」は「なきじんぐすく」と読みます。
沖縄ことばでは「城」は「ぐすく」と言い、「城間」と書いて「ぐすくま」と呼ぶ地名もあります。


大隅
(「うーしみ」:兵馬を訓練した場所)
今帰仁城跡


外郭
(城の外側の囲い)
今帰仁城跡


志慶真門郭
(「しじまじょうかく」:城主の側近くに仕えた人々の住居があった場所)
今帰仁城跡


現在も調査が進行中ですが、かなり整備されていてきれいです。
ただし足元はごつごつした石が多く、城としての規模が大きめ、見学路にアップダウンがある、など、どちらかというと体力や時間に余裕がある時に行った方がいい観光スポットです。
とはいえ(併設された資料館は除いて)1時間もあればひととおり見ることができます。

個人的には城跡とか大好きなのでとてもわくわくしました。

でも、沖縄地方の歴史をもっと勉強した方がいいな私…


ではまた。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

tag : 沖縄の観光 沖縄の観光地 観光スポット 沖縄の城跡

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。