


うちなーぐち「はいさい」「はいたい」

こんにちは。サカイ(仮名)です。

今日はうちなーぐち、沖縄ことばをご紹介。

一般的なあいさつ「こんにちは」にあたる言葉。

「はいさい」(男性が遣う)
「はいたい」(女性が遣う)

性別によって違うのが興味深いですねー

テレビやラジオで聞いた限りでは
「はいさーぃ」
「はいたーぃ」
という感じでよく遣われてます。

「こんにちはー」みたいな感じなんだと思います。


さて、「はいさい」と言えば、喜納昌吉&チャンプルーズの「ハイサイおじさん」

ある一定以上の年齢のニホン在住の方にはおそろしいほど知られている
「ハイサイおじさん♪」

正直に白状しますと、わたくし

「ヘンなおじさん♪」

がオリジナルだと思っていましたすいません。
テレビっておそろしい。


ではまた。






関連記事


テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

tag : 沖縄ことば うちなーぐち

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

