スポンサーサイト



降ってくるのは水だけじゃない - 沖縄の台風

こんにちは。サカイ(仮名)です。

今回の記事では、沖縄に台風が来た場合(前回の記事「沖縄の台風」)、その前後に私が体験したことをご紹介していきます…

とかもったいぶってますが私自身は至って無事です。
周囲に大きな影響もありませんでした。

なので、あくまで首都圏出身の私にとって、ちょっと驚いたというだけなのですが、ネタとしては結構いろいろあったので何回かに分けて書かせて頂くことにしました。


とりあえず実感したのは

沖縄の台風で降ってくる雨は水ではない。塩水である。

ということ。

ていうかむしろ降ってくるというより飛んでくる感じです。
海からの水が飛んでくるわけです。

沖縄は島です。海に囲まれてます。
私が棲んでいるところからは海は見えませんが、自転車で10分も行けば海岸です。
そんなわけで

台風来る→強風吹く→海水巻き上げられる→さらに風吹く→雨と一緒に海水降る

となります。


で、どうなるかというとあちこち塩でべたべたになります。

さらに、葉っぱとか枝とか藁とかノラネコの毛とか、雨風と一緒に飛んできたものがくっつきます。しかも普通に濡れ拭きしても落ちません。(腹立たしい)
じゃばじゃばと水を流しながら外壁や窓ガラスを洗うことになります。

まあでも結果的には玄関まわりとか窓が以前よりキレイになりました。
これで金運も上がることでしょう。(玄関とトイレをきれいにすると金運上がるとどっかで聞いた)


あと、ガソリンスタンドが混みます。

みなさん給油が目的ではありません。

洗車のためにいらっしゃいます。

塩水雨を浴びた車をほっとくと塩分で傷むので急ぐ人が多いようです。

自分で洗う人もいるようですが、バイクや自転車くらいの大きさならまだしも、車を洗うのは大変ですしね…
一家に何台も車がある場合も多いので、一台ずつ人が洗うとなると…


こうしてガソリンスタンドは大盛況です。
洗車機待ちの車が列を成します。

桶屋が儲かる現実を目にした気がしました。

ただし最寄のガソリンスタンドでは、台風で洗車機が故障したそうです。
…世の中そう簡単に儲けられるわけではないようです知ってました。
台風の影響でそもそも休業してるガソリンスタンドもありましたし。


でも台風が来たからこそ回ってるおカネは絶対あるとも思ってます。


ではまた。


関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

tag : 沖縄の天気 沖縄の天候 沖縄の台風 沖縄の生活

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

