


事前にこそ慣れを感じる - 沖縄の台風

こんにちは。サカイ(仮名)です。

沖縄で、台風の後に起こることをいろいろ書きましたが

(過去記事「沖縄の台風」「降ってくるのは水だけじゃない」「ボディブロー的に」

台風の前にもいろんな現象が起こります。


スーパーで「台風接近中!」という立て札が出て、非常用セットやビニールシートが売られ始めます。ちなみに立て札は結構使い込まれた感がありました。
店員さんがこなれすぎてる

個人商店系では雨も降らないうちから「台風接近のため○日は休業いたします」というような表示を出すところがあります。
急に天候が変わることもあると地元の人ほど知ってるんでしょう。
それにしても手際がよすぎるw

美容院などに予約をしていた場合、「台風のため○日は休業なので予約はキャンセルで…」という連絡が向こうからこれまた雨も降らないうちに来ます。こちらからキャンセルを連絡する必要はないです。
行けるかどうか気を揉まなくて済むのでちょっと助かる

歯医者さんとかで「それじゃ次回の診療は…」という話になったとき「台風シーズンですから予約日に直撃しそうだったらその前に来てください」とさらっと言われます。
台風が来たら直撃はデフォルト


あとは、スーパーで保存食を買う人が増えるとかいうことももちろんありますが、それは別段沖縄に限ったことじゃないですしね。

でもやっぱり地元の人は慣れているのか、事前の行動が早めかつ冷静な感じでさすがと思いました。


ではまた。


関連記事


テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

tag : 沖縄の天気 沖縄の天候 沖縄の台風 沖縄の生活

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

