スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


旧盆二日目

こんにちは。サカイ(仮名)です。

沖縄では今日は盆の二日目、「ナカヌヒー(中の日)」です。
某国営放送の朝のニュースでも「ナカヌヒー」言ってました。

今日もスーパーでは果物が溢れ返っています。



山盛りモンキーバナナ

20120831_kyubon_kudamono_02.jpg

青いのを売っているのは、お供えしている間に熟れていくからじゃないかと勝手に推測。
奥にちらっと写っているのはパイナップル。バナナと同じくらいに山盛り。


居並ぶナシとリンゴ

20120831_kyubon_kudamono_02.jpg

果物売り場の広さはこの写真に写っている列の4倍強という衝撃。



そしておもち

20120831_kyubon_omochi_01.jpg

焼いて食べるタイプではなく、羽二重餅みたいにやわらかくて、そのまま食べられる甘いおもち。
お供え物としてのおもちはいつも売ってるんですが、普段の3倍くらいの量。




ちょっと買ってしまった。
仏壇もないのに。

20120831_kyubon_omochi_02.jpg

「トーナチン」とは唐きびのことらしいです。

もち~もちもちもっちもち~


明日食べます(今日は粗食日だから)



ではまた。


関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

tag : 沖縄の習慣 沖縄の行事 沖縄の生活

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。