スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


もずく、お好きですか?

こんにちは。サカイ(仮名)です。

もずく、お好きですか?

私は大好きです。

もずく

沖縄のもずくは国内シェア9割以上。
沖縄県もずく養殖業振興協議会ホームページより

なんという脅威の生産量。

沖縄での消費量が他の地域と比べてどれだけ多いのかは数字がわかりませんが、スーパーでのもずくコーナーの大きさを見ると推して知るべしというか…

スーパーのもずくコーナー
この棚ほぼ全部もずく。

もずくというともずく酢があまりに一般的で、そのすっぱさゆえに「もずくは苦手」という方もいらっしゃるのではないかと思います。

でも当然ながら、もずく自体はすっぱくないです。
あまりくせのない、ただちょっとぬめっとした海藻です。
だから、もずく酢が好きでない方でももずく自体は大丈夫なんではないかなと私は思ってます。
海藻全般がダメという方は別ですが…


過去記事「沖縄の「天ぷら」」でおすすめしたもずくの天ぷら。
海藻独特の磯臭さもなく、普通の野菜かき揚げのような感じです。

沖縄ではあちこちに天ぷら屋さんがあり、たいていもずく天ぷらも売ってます。
スナック感覚で手軽に買い食いできるのでぜひ一度お試し下さい。


そしてそれとは別に、実は某所にもずく料理専門店がありましてですね…
そこのもずく天ぷらはサクサクでほんとにおいしいのですよ。

そのお店についてはまた今度。
(撮った写真が見当たらないから)


ではまた。

関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

tag : 沖縄の食べもの もずく 沖縄の天ぷら

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。