


じゅーしぃ(ジューシー)

こんにちは。サカイ(仮名)です。

今日は、沖縄そばと並んで沖縄料理の二大炭水化物のうちのひとつ「じゅーしぃ」をご紹介します。(ジューシーとも言われます。)

とはいえ要は炊き込みご飯です。

「雑炊(ぞうすい)」が転じて「じゅーしぃ」という説があり、私はこの説をわりと信じてます。
「雑炊」という文字だけだと汁気があることを明示はしていないわけだし。


じゅーしぃには、肉(鶏や豚)、野菜(にんじんとか)、海藻類(ひじきやもずく)、きのこ類など、いろいろな種類の具材が入ります。
その具材とお米を肉の出汁で炊き上げる感じです。
濃くはないけど一応しょうゆベースのやや甘辛味。
特に何かくせがあるわけでもないので食べやすい、むしろ非常においしいです。

沖縄料理の店では、白ご飯とじゅーしぃが選べるところも多いです。

それでも好きなだけたっぷり食べたいと思い、家でつくってみることにしました。
そこで、「じゅーしぃの素」なるレトルトパウチの商品を購入。

じゅーしぃの素

お米と一緒に炊くだけでじゅーしぃのできあがりです。(なんて安易)

じゅーしぃ

この商品の場合、お店で食べるのよりちょっと味が濃いかな?という感じでした。
でもおいしかったです。

全然関係ない余談ですが合わせた汁物はきのこ豚汁。



あ。でもお肉は「琉美豚(りゅうびとん)」という沖縄地物のブランド豚肉。
おいしいのでまた別項でご紹介します。


ではまた。




関連記事


テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

tag : 沖縄の食べもの うちなーぐち じゅーしぃ ジューシー 沖縄料理

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

