


うちなーぐち「くわっちーさびら」「くわっちーさびたん」

こんにちは。サカイ(仮名)です。

今日は沖縄ことば、うちなーぐちで「いただきます」「ごちそうさまでした」に相当する言葉をご紹介。

食事の前には くわっちーさびら

食事の前には くわっちーさびたん

私自身の強引な覚え方は
食わせて頂きま
食わせて頂きました
という感じです。


うちなーぐち、とはいっても、案外沖縄の人も普段からよく遣うわけではないようです。
特に若い世代は使わない、むしろ知らない人も結構いるらしいです。

そんな状況なので外食時に遣うのは逆に気が引けてしまうのですが、家でたまに呟いてみたりしてます。

くわっちーさびら

くわっちーさびたん


ではまた。



関連記事


テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

tag : うちなーぐち 沖縄ことば

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

