スポンサーサイト



八風畑(やふうばたけ) - 本島南東部のおすすめ店

こんにちは。サカイ(仮名)です。

今回は本島南東部にあるカフェ「八風畑(やふうばたけ)」をご紹介します。

八風畑は「黒糖カフェ」と言ってもいいほどメニューが黒糖だらけです。
もともと自家栽培のサトウキビを原料に黒糖製造を行っていた農家さんが、敷地内に屋外カフェを作ったのだそうです。

他の地域だったら屋外カフェなんて冬にはツラいですが、さすが沖縄だけあって12月でも大丈夫でした。風はちょっと冷たかったですけど、陽が照ってあたたかかったので。

八風畑 テラスからの眺め

ピザやカレーなどの軽食メニューもおいしかったですが(また写真は撮り忘れた)、やっぱり甘いものがおすすめです。

黒糖ソフトクリーム

特に黒糖ソフトクリームは、そんじょそこらの黒糖入りのアイスやなんかとはレベルが違います。
黒糖独特のコクと風味がたっぷりです。

黒糖ぜんざいもありますが、八風畑に行ったら食べて頂きたいのが黒糖プリン。
(写真撮り忘れましたその2)

上にかかっているシロップはただの黒蜜じゃありませんでした。
たぶんあれは黒糖カラメルソース。
普通のカラメルソースとは違うほろ苦さと香りがたまりません。
ぜひ一度味わってみてください。

レジ横には黒糖やピーナッツ黒糖、黒蜜など、おみやげにできる商品が売られています。
私も黒糖買いました。自宅用にですけど。
テイクアウト用のプリンやロールケーキなんかもありました。

黒糖ソフトクリームはもちろんですが、黒糖プリンも何度でも食べたい感じなので、今度のチャンスにはきちんと写真撮ってくることにします。


ちなみにテラスからはカフェくるくまが見えます。

カフェくるくまの敷地

近くなので、はしごなんてのも十分ありだと思います。


店名:黒糖工房・青空喫茶 八風畑
所在地:南城市知念字知念1319
電話番号:098-948-3525
営業時間:11:00 - 18:00(夏季11:00 - 19:00)
定休日:無休
駐車場:あり(無料)
WEBサイト:http://www.manten-r.co.jp/




ではまた。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

tag : 沖縄の食べもの 沖縄のおいしいお店 黒糖 沖縄の飲食店

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

