スポンサーサイト



風庵 - 本島南部のお店

こんにちは。サカイ(仮名)です。

今日は本島南東部にあるお店をご紹介…しますが、小さなこじんまりしたお店なのであんまりこういうところで書かない方がいいのかな、でもガイドブックには載ってる店だし…といろいろ迷いながらの紹介となります。

風庵

風庵 店舗

ぱっと見お店とはわかりません。
でも中には一応食事処らしい席があります。

風庵 店内

とてもいい雰囲気。(住みたいと思った)

でも、気軽に入れる食事処というよりも、やちむん(焼き物)職人さんが器の披露を兼ねてコーヒーやぜんざいを出してくれている感じです。

風庵 コーヒーと器(うつわ)

店内には、売り物らしき焼き物がたくさん飾ってありました。
たぶん開店当初とはちょっと営業の仕方が変わったんだと思います。
現在、食事はコースのみでいずれも予約が必要です。(4,200円のコースは三日前までに予約が必要、2,000円のコースは当日予約可)

なので、ちょっと敷居が高いのかなと最初思いましたが、ご主人(たぶん)とおかみさん(たぶん)はとってもやさしくて、「昼食時間は過ぎたから、どうぞのんびりしていってください」と言ってくれました。

私は、ガイドブックで見たぜんざいを食べたかったのですが、もしかして今は単品では注文できないのかな…と不安になりつつお願いしました。でも、どうやら普通に単品として頂けるようでした。
よかった…

こちらのぜんざいの特徴はかぼちゃ餡。

かぼちゃぜんざい

かぼちゃ餡と金時豆が一緒になると特別なおいしさでした。
氷が少し底に入った冷たいぜんざいと、あたたかいぜんざいがあります。
おすすめは冷たいぜんざいかなーと思います。

コーヒーは注文後に豆を挽いて淹れてくれるのでちょっと時間はかかるものの、とてもおいしいです。酸味が強めで、冬瓜漬(謝花きっぱん店の冬瓜の砂糖漬)との相性が、あまりによすぎてびっくりでした。

そんなわけでとても素敵なお店です。
焼き物の購入もできるので、興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。


店名:陶冶処 風庵
所在地:八重瀬町字友寄108
電話番号:098-996-0020
営業時間:平日11:30-15:00 土日祝日11:30-16:00
定休日:火曜日
駐車場:あり(無料)




ではまた。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

tag : 沖縄のおいしいお店 沖縄の食べもの ぜんざい 沖縄の飲食店

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

