


実は涼しい沖縄の夏

こんにちは。サカイ(仮名)です。

9月なのに暑さが続いてます。
非常に腹立たしい以下略。

…などと昨日の記事で書いといてナンなんですが、首都圏から沖縄へやって来て気付いたのは

夏の沖縄は涼しい

ということです。首都圏の都市部に比べると。


6月には最高気温30度を越えたりしますが、真夏は最高気温もせいぜい33度程度。
34度までになる日はほとんどないです。

ニュースの天気予報とか見てて

「東京の方が最高気温高いじゃんか」

という日もありました。


さらに、首都圏だと7月ごろから急に暑くなるのに比べて、沖縄では5月ごろから少しずつ暑くなっていきます。
たぶん身体が慣れやすくていいんじゃないでしょうか。



確かに日差しは非常に強いです。痛いくらいに。
でも、その日差しを避けて木陰に入ると体感温度が一気に下がります。

20120905_01.jpg


さらに風もいい感じに吹いてくれたりするのでさらに涼しいです。

風が無い日は高い湿度も相まってしんどいですけれども。


夜も風が涼しいです。
最低気温が27度とか6月ごろから当たり前でしたが、日差しがないからか過ごしやすいです。

窓開けっ放しならエアコンなしで眠れそうなくらいに。
(実際はセキュリティ上できませんが)


首都圏とかだと真夏は風さえ熱くて怒りさえ覚えますが、沖縄は風がさわやかです。

暑さは苦手という人でも沖縄の夏は過ごしやすいと思いますよ~


ではまた。



関連記事


テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

tag : 沖縄の天気 沖縄の天候 沖縄の気候

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

