スポンサーサイト



うちなーぐちで「私」「あなた」

こんにちは。サカイ(仮名)です。

今日はうちなーぐちの人称(「わたし」とか「あなた」とか)をご紹介します。

単数



一人称単数:「わん」(若い世代では「わー」も遣われるそう)
二人称単数:「うんじゅ」(親しい間柄では「やー」)
三人称単数:「あれー」「うれー」

一人称の「わん」は「わたし(私)」「われ(我)」とつながっている感じなので覚えやすかったです。

一方、二人称の「うんじゅ」はちょっと覚えにくいんですが「あなた」にあたるので結構遣う機会は多そうです。
「やー」の方がなんとなく覚えやすいでしょうか。でも、目上の人には「やー」を遣うのは失礼だそうです。ごくごく親しい間柄で、多少乱暴な口をきいても大丈夫な相手にのみ遣える言葉のようです。「おまえ」みたいに。そしてどうも実際は「やー」というより「ゐー」らしいです。「ぃやー」くらいの感じ?でしょうか?

三人称の「あれ」は覚えやすいです。「あの人」「あいつ」と似てるので。

複数



一人称複数:「わったー」
二人称複数:「うんじゅたー」「うんじゅなー」(親しい間柄では「いったー」)
三人称複数:「あったー」「うったー」

語尾に「たー」を付ければ複数形になる感じですね(おおざっぱ)

ただ「やったー」は実際は「いったー」になるようです。たぶんこれも「ゐったー」となるからじゃないでしょうか。うちなーぐちが出てくるテレビ番組を観てると「いったー」となっている印象です。


実は、私自身こうして人称について調べてみたものの、性別によっての言い方の違いはわかりませんでした。性別に関係なく遣えそうな気もするんですが、今の段階ではまだちょっと調べきれてないですすいません。
もしご存知の方いらっしゃったらコメントなどにて教えて頂けるとうれしいです。

新しい発見があったらまたお知らせします。

ではまた。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

tag : うちなーぐち 沖縄ことば

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

