


沖縄の交通事情 車両・交通マナー編

こんにちは。サカイ(仮名)です。

沖縄は車社会です。
車がとても多いです。

あと、沖縄に移り住んで、軽自動車がとても多いと感じました。
車庫証明なくてもお咎めがないからとかそういう事情があるのかしら…憶測ですけど…

他の地域でも都心部を除いてそういうところは多いとは思いますが。
その分、だいたいの施設に大きめの駐車場があります。
たいてい無料なので利用しやすいです。

沖縄のローカル交通マナー



それから、一般的な交通ルールとは別に、沖縄独特の交通ローカルルールというか、法則があるような気がします。
一応公の場であるここで書いていいのかどうか微妙なこともあるのですが、ざっくり申し上げますと
「右折車両にはご注意ください」
となります。
他の地域から来た人が見たら「…えっ?」と思うことも起こりえると思います。
ウインカーを出すタイミングとか、わき道から道路に入ってくる車の動きとか、最初はちょっと驚くかもしれません。

妙なことを書いてしまいましたが、沖縄のドライバーの方は基本的に親切です。
よく道を譲ってくれるし、歩行者が通るのをいつも待ってくれます。
みんな急いでいないのか、クラクションの音とかあまり聞かないです。

車の多さから来る影響



沖縄はそんなわけで車が多いです。
一般車両だけではなく、工事用の大型車両も多く、さらに大型車両にはディーゼル車が多いためか、空気中の排気ガスが多いように感じます。
もちろん、海辺など車の少ない場所では空気はきれいですが、沖縄でも、主な道路沿いや市街地では空気はあまりきれいじゃないかもしれません。
ちょっとご注意ください。

自転車



自動車や原動機付自転車の免許を持っていない人は自転車を使っているようです。それでもあまり見かけません。ただ、中高生と思しき人たちはよく乗っています。
さらに、電動アシスト付自転車に乗っている学生さんを見たこともあります。

確かに、沖縄は細かい上り下りが多く、普通の自転車では大変です。(経験した)
ガイドマップを見ても分かりにくいことですが、沖縄は平地が少なく坂が多いです。

普通の自転車でサイクリングはちょっとキツいと思います。それもあってか、最近は電動アシスト付自転車をレンタサイクルしてくれるところもあるようです。
沖縄でサイクリングをするなら、普通の自転車よりも電動アシスト付がおすすめです。


次の記事では交通機関についてご紹介します。


ではまた。
関連記事


テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

tag : 沖縄の交通事情 沖縄の生活 沖縄の道路

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

